人生を豊かにする「たぬ知恵」

第4弾は「返事をしよう」

過去記事のリライトです。
一度見た方はご容赦下さい。

2020-12-13-1
人間って無視されるのが
一番の苦痛だそうです。

誰だって無視される事が嫌なのは
知っているはずなんですけど、
問いかけられたときに
返事をしない人は意外と多いですよね。

今手が離せないとか、
ちょうど集中して何かに
取り組んでいるときだったり、
何かの理由があるとは思いますが、
返事をしないのはあまり良いこと
とは言えませんね。

理由はどうあれ、問いかけに対しては
返事だけでも出来るようには
訓練しておくべきですし、
実際たぬさんちではそのように教えています。
うちのぺぺはなかなか返事が
出来ない子なので。

そのような事もあって
たぬさんちでは返事に関しては
割としっかり教えています。

返事をされないと悲しい気持ちになる事、
集中していても返事だけでもする、
返事はコミュニケーションスキルの中でも
重要であると言うこと、等。

コミュニケーションの
基本の「き」ですからね。

また、ビジネスシーンにおいて、
例えば「メール」なんかでも
同じ事が言えます。

メールを出してもなかなか返事が
来ない時ってありませんか?

そんなとき、たぬはとても心配になります。

「届いてるかな?」
「今忙しいのかな?」
「何かまずいこと書いたかな?」等。

そういった余分な感情を相手に
抱かせてしまうと、
コミュニケーションとしては
マイナススタートです。

すぐに回答出来ない内容だとしても
「いつまでに回答する」とか、
「内容は理解した」等の返事を
まずしておくことはとても大事な事です。
まぁ、出来てない人も多いですが。

そういったことも、
「無視されるのは嫌な事」
と言う理解があれば、
自然と対応出来る所だと思いますので、
それをしっかり行動に
移していけるといいですね。