ライブドアブログ以前のブログで描いた記事を再アップします。

一度見た方はご容赦下さい。

2020-11-27-1

・疲れた時は無理をしない
・健康に気を付ける
・暴飲暴食はしない。等々

皆さん、どうですか?
人には簡単にアドバイスできていても
自分の事となるとなかなか出来ないですよね。

こんなふうに比較的気付きやすい所では自分を大切に出来ている方は大勢いらっしゃるとは思います。
でも、例えば、

・いつも人の顔色を伺ってばかりいる。
・自分のやりたいことをいつも後回しにしてしまう。
・家族のため、会社のためにいつも忙しくしている。

なんて方はいらっしゃいませんか?

実は、こういう方も自分を大切に出来ていないと言えるんじゃないかとたぬは思うんですよ。

人のために働いたり、気遣ったりすることはとても素晴らしいことだと思います。

でもあまりに他人にとって都合の良い人間になってしまうと、

それが、自分を軽んじられる原因にもなるんです。

人に迷惑をかけろとは言いません。

でも、自分の意見や主張を言うことは決して悪いことでも引け目を感じることでもないんです。

むしろ人のために一生懸命な人ほど、自分の主張をした方が良いですよ。

それが、「自分を大切にする」と言うことなのですから。

「嫌われたらどうしよう」
「こんな事言うのはわがままじゃないだろうか」

等と思うかもしれません。

でも、時に嫌われたって、わがままになったっていいんですよ。

人のために働いたのなら、少しくらいそうなったって誰も何も言ってや来ませんよ。

それに、歴史に名を残す偉人にだってそんな「嫌われ」「わがまま」エピソードいっぱいありますよ。

いいんです。

そんな素の自分をさらけ出しても変わらず一緒にいてくれる人と付き合えばいいんですし、自分を偽っていては人に気を許すことも出来ませんよ。

そんな意味でも「自分を大切に」していきましょうね。

では。(。・ω・)ノ